秋津仮設に灯がともった日

Posted by michikosayura on   0 comments

光陰矢のごとし。
そして更に、師走に入るとまた時間が加速しますね。
矢、どころじゃなくて光速ですよ。
(ついて行けないよー)

この間の日曜日はよか隊ネット加盟団体のみんなが協力して秋津仮設でバーベキュー会を開催した。
企画はリーダーズサミットの井芹さんと原田さん。
この企画、大大大成功でした!!
秋津仮設の人たちが、あんな風に一同に会したのはきっと始めてだったんじゃないかな。
大人、子ども、お年寄り達の楽しそうな顔、顔、顔。
寂しかった秋津仮設に灯がともったような日だった。
チームおひさまはさゆらでミネストローネスープを調理して提供した。
ご協力くださった山口さん、小野さん、島本さん、松本さん、ありがとうございました。
スープもすごく好評で、お替わりをもらいに来る人も。
どうやら知的にハンディがあるらしい若い女性が、気に入ったのか無言で3杯もお替わりしに来てくれた(笑)
「おいしいですか?」と聞いたら無言でうなづいてくれた。
「音楽の炊き出し」として演奏されたクラリネットとオーボエの演奏も静かに温かく心に沁みて良かった。
寂しい場所に灯をともすこと。
ほんとうに素敵なことだなー
原田さんたちはあのねぶたを熊本に呼んだ張本人。
そして今度は秋津仮設の子どもたちにクリスマスプレゼントを送る企画も続行中。
原田さん、井芹さん、人を元気にするエキスパートなんだな。












きのうは待ちに待ったMETAFIVE広島ライブだった。
そして遠足の前日の小学生のように「寝れないよー」と思っていたおとといの晩、熱が出ました(笑)
楽しみすぎて知恵熱が、とかじゃなくて普通に風邪の熱。
それも汗をびっしょりかくくらいの熱だった。
一年に一回も風邪ひかない私が、なぜ!?なぜこのタイミングで!!?
でも考えようによっちゃ移動時間に寝たいだけ寝れるし、ライブ以外は何もしないでダラダラ過ごせばいいし。
と思うと気が楽になった。
(いくら熱が高くても行く気満々だったんだね)
本当に移動の間中ガン寝して、ホテルに入った後もライブ直前までぐっすり寝ていた。
そしたらライブ中は不思議なほど体が楽だった。
素晴らしいライブの余韻と熱があいまって、夢見心地でホテルに帰って、またすぐにぐっすり眠り込んだ。
朝起きたら熱も引いてて体が軽くなっていたので、時間まで平和公園を散策した。
観音様に天使の羽根が生えたような不思議な像は、動員学徒慰霊碑だった。
修学旅行以来の広島。
思ったよりずっと都会だし、美しい町だった。
















それから今回は人生で始めてカプセルホテルに泊まってみた。
CUBE広島というカプセルホテルで女性専用フロアーがあり、部屋は個室タイプという珍しい作り。
お洒落で清潔で、ベッドもすごく寝心地よくて快適だった。
シャワールームやパウダールームも綺麗だったし、アメニティも充実してるから完全に手ぶらで行けます。
一泊3200円!ビジネスホテルよりは絶対こっちが好き。






それから、またまたこちらで業務連絡。
明後日の3日(土曜日)は叔父の正木高志のトークセミナーがさゆらのすぐそばのさくらんぼ保育園で開催されます。
参加費500円。
わたしもお店を休んで聞きに行きます。
(何度も聞いてる話しだけど(笑))
申し込みなどは不要なので、ご都合よろしければ是非お出かけください。

詳細はこちらのリンクで↓
「生命平和~非二元精神というマインドセット~」
https://www.facebook.com/events/1802566983356331/

(3時間!?3時間なんだ・・・
途中退出もどうぞご遠慮なく!)













スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する